ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月05日

新年初釣りの磯マル

明けましておめでとうございます。

みつです。


お正月は少し食べ過ぎたので、カロリー気にしてランニングしたら少し筋肉痛です。。。。。





さて、
今年の釣り初めは何にしようかな~と、ほんの少しだけ考えて、速攻スズキ釣りに決めました!
しかもステージは磯!!


何気に数年前からほんと少しだけですが、やってはいたものの、結果に全くなっていませんでした。




今年はもちろん回数も増やすようにして考えも新たに挑んで見ようと、気持ちを切り替え行ってきました。




朝マズメを狙う為、深夜に自宅から磯ガイド本を助手席に乗せ出発。



高速に入るまで新料金体系になったのを忘れてました(笑)  
少し金額高くなってるし。




南下します。






4時ごろに現地に到着、何気に明け方まで時間がない・・・・





真っ暗なのでまずは知っているところから様子を見るが、2箇所まわって何もなし。
意外にアングラーも多いし、ベイトも見つけられない。




明け方もほどほどに睡魔に襲われ仮眠。





お昼ごろから新規場所を3箇所ほど下見し軽く竿を振りながらエントリー経路を確認。




夕マズメに入る場所を決めないとー!と思い。
北風も強くなってきたので、風裏になりそうな場所を決めて、早めにポイントへ。



ウエット&スパイク・ウェダーの両方持ってきたが、単独だし無理せずウェダーで入れそうな場所へエントリー開始。




車を停めた場所から磯へ向かうと餌釣り師含め先行者が何名か入っていた。
奥へすすむと岬の先端にはさらにルアーマンが3人。




意外に多いな人・・・(汗)



先端は波も這い上がってきていたので
無理せず手前のスリット側に入ることに。




見る限り2本大きめのスリットが離れてあったが、片方に1人入っていたため声をかけ
もう片方のスリットに入る。



スリットの沖は風裏とはいえ一面濃いサラシだらけ、ヒラなんかも出そうな雰囲気。







まずはスリット外側のサラシから打っていくが何もない。


で、メインのスリットを払い出しの流れにあわせ、タイミングをみながら打っていく。




うまくルアーが入ると水中の流れを感じられる。




そう考えながらキャストすること数投、、スリットの向こう側の岩の際にキャストし根の際で1回ジャークを入れ


3巻き目か。







トンッ!!








という感触とともにルアーに繊細なアタリ!!!



???っと思いながらも重みを感じて反射的に思いっきりフッキング。




竿は曲がるものの全く動かない。。。。???根か???いやティップは動いてる!と思った瞬間水面でガバガバ!!とエラ洗い!!



スズキだ!しかもけっこうデカイ。





ここからはドラグフルロックのリールで手前の根に巻かれないように無我夢中でゴリ巻き、


しかしコイツ重い・・・10フィートの竿をかなり曲げても全く頭が出ない。





ガンガン手前の根に潜ろうとするし、根に擦られながらも引き剥がし、何とか浮かす。





HITからここまで20秒くらいか。




裏のスリットに誘導しかなり強引にズリあげようとした瞬間。





ルアーが抜け、鱸がスリットに横たわる。


『俺の鱸が!!』

かなり焦ってあわてて下に降り、魚を押さえ込み危機一髪ランディング!



スリット浅くてよかった。







新年初釣りの磯マル































いい感じの重さ!!!






新年初釣りの磯マル 





























メジャーがヨレヨレですが80は越えてそう♪

磯マルらしい体高のある綺麗な魚体でした、海藻の中に隠れていたんでしょうね。







ブツもち写真はまだ慣れていないため、リリース最優先で丁寧に蘇生させてあげ、ゆらゆらと沖へ泳いで帰って
いきました。





結果としては最高の釣り初めでした。釣れてくれた鱸に感謝!!
コレがまぐれにならないようにまた色々な磯に通いたいと思います。





このあとは他のポイントに入るも風が強すぎるし、真っ暗なので無理せず
納竿としました。








使用したルアー達↓ 

新年初釣りの磯マル



























今回、唯一のHITルアー【SMITH・HALUKA145F】(1番手前)流れのなかでも泳ぎすぎず、ぶっ飛びで、使いやすいです。










長々と失礼いたしました。






【TACKLE】


Rod:SHIMANO   DIALUNA  S1006M

Reel:SHIMANO  TWINPOWER SW 5000PG

LINE&LEADER:  YGK  ベイサイドシーバス 2号 150m&ナイロン30LB





同じカテゴリー(みつ)の記事画像
復活の浸かり
シャロー、下げの釣り
満潮から下げ
下げの千葉干潟
2012の年末~年明け釣行記
中潮下げ
同じカテゴリー(みつ)の記事
 復活の浸かり (2022-11-15 13:32)
 シャロー、下げの釣り (2013-11-06 00:53)
 満潮から下げ (2013-10-24 22:54)
 下げの千葉干潟 (2013-02-17 00:00)
 2012の年末~年明け釣行記 (2013-01-05 09:00)
 中潮下げ (2012-06-08 02:32)
Posted by TEAM 風神 at 03:41│Comments(12)みつ
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


新年から景気がイイ一発ですねえ。しかもデイで獲るなんて流石です。

僕は新年から寝込んでしまいグッタリですよ。しばらくお預けですね(泣)

みつさんの新しいログ、これからも楽しみにしてます。
磯アタックも頑張ってください。
Posted by るんころ at 2012年01月05日 07:36
明けましておめでとうございます
m(_ _)m
いい面構えの魚ですね〜
ウエイトがありそうで良く引きそうです。
羨ましいです。
僕もお正月休みに釣りに行きたかったのですが、寝込みましたww
Posted by おかノッチ at 2012年01月05日 07:55
明けましておめでと~

やったね!価値あるランカーおめでとうございます。

こりゃハマったね♪間違いなく磯に(笑)

こちらは右往左往外しまくってますが、お互いに足で稼いで頑張りましょう~

今年もよろしくね♪
Posted by あきんど at 2012年01月05日 09:02
磯マルランカーおめでとうございます!!

ついに仕留めましたね!流石です。

次はNEWロッドでヒラですかね!?

今年も宜しくお願いします。
Posted by 帝王 at 2012年01月05日 09:58
探して歩いて…

その過程あっての一本素敵です!

みっちゃんには楽しくない釣りドンドンやって欲しいなと(笑)

コレからも楽しみにしてます♪

おめでとう!
Posted by 小澤 at 2012年01月05日 10:48
るんころさん

ありがとうございます^^
今年も宜しくお願いいたします。

ポイントに入ったタイミングが偶然よかったのかもしれませんね。
引き続き磯アタック頑張りますよ~☆

風邪ですか・・・、こじらせないようにだいじにしてください。

※ツインパSWおかげさまで調子いいです♪
Posted by みつ at 2012年01月05日 14:29
おかノッチさん

明けましておめでとうございます!m(_ _)m

この鱸はひたすら浮かない魚でした、久々に背筋使ったような気がします(笑)

いえいえ、僕なんて皆さんのスタイルを参考にさせていただいてるので
コレの魚が獲れたのもおかノッチさんはじめみんなさんからいい話を聞かせてもらった結果の1つだと思ってます。

風邪早く治してまたガンガン釣ってください~☆
Posted by みつ at 2012年01月05日 14:38
あきんどさん

あけましておめでとうございます!^^

いやーやっと出た1匹がこのサイズだったのでホント感動してしまいました。
コレで磯通いの頻度が倍増しそうです笑


足で稼いで自分の打ちやすい、好きなポイント増やして行きたいと思います。
Posted by みつ at 2012年01月05日 14:50
帝王さん

ありがとうございます^^

手前に浮かせた魚影見てビビリましたよ~笑

今回は釣行時間長かったので嬉しさも倍増でした!
NEWROD・・・・早く使いたいです、コレが手元に来たらヒラ入魂の同行お願いします☆
Posted by みつ at 2012年01月05日 15:00
小澤さん

ありがとうございます^^

磯の世界、まだまだわからないことだらけですがすごく魅力にあふれて
います。

また歩き回って、疲れて、自分の満足できる結果を出したいと思います。

楽しくない釣り・・・笑 
それがいつか魚を釣った時の感動を増幅させてくれれば大歓迎です☆
基本好きです^^)v
Posted by みつ at 2012年01月05日 15:24
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そしてランカー捕獲おめでとうございます!!磯マル、ハマっちゃいますよね(^^)

自分も年が明けてからロッド振ってませんがそろそろ行きたいです!!
釣りバカ兄弟の風邪をもらわないようにしないと(笑)

またログ楽しみにしていますね!
Posted by とんぺーこー at 2012年01月05日 18:42
とんペーこーさん

こちらこそ明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。

ありがとうございます、磯は見事にはまりましたよ(笑)
釣ったあとは嬉しくて、風邪だった帝王さんに電話しちゃったくらいですから~。

けっこう釣友の方で風邪の方多いですよね・・・・
風邪引くと面倒なので、お互い気よつけましょうm(_ _)m

また皆さんの磯ブログも楽しみにしてますよ^^
Posted by みつ at 2012年01月05日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年初釣りの磯マル
    コメント(12)