ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月10日

大潮の下げ。

こんにちはみつです。


少し前に潮来の管釣りで釣ったドナルドソンを持ち帰って刺身で食べたところ、臭みもなく美味しかったんですが

数日後に食べた回転すしのサーモンも同じ味がして、『コレは虹鱒なんだー』って1人で納得してしまいました。
海で養殖の虹鱒と淡水の虹鱒の味比べをしたい今日この頃です。


で。




最近は単独釣行が多い中、今回は久々にakkyさんと都合をあわせて、千葉の干潟に行ってきました。
ホームで2人でボウズくらってから久々?の釣行です。




自宅まで迎えに来てもらい※いつもありがとうございます!!




いざ1年ぶりの干潟へ~。





心配していた北の風も何とか1桁台に収まってきたので、ゆっくり準備して
潮位100くらいから入水開始。





沖を目指しながら何がいいのかさっぱりわからないので、とりあえずいつもどおりに上から
スローを基本に探っていきます。


水面を意識して
エスフォー9→リビングデッド8→D110





1投目から釣れるほど甘くないです、並んでキャストするakkyさんも反応なさそう。
雨も途中降ってきてけっこうね・・・(寒)



レンジをかえるよりもよりスローにアクションでゆっくり巻けるルアー・・・



最近買ったMorkynに変えてみる。






流れになじませてゆっくり2秒に1回転くらいかな。。。









キャストした、ルアーが地形変化の境目を越えたところで、モサッというより 




コツッ
 と小さいバイト。




ガッツリ合わせて水面滑走。






大潮の下げ。 
45越かな?


久々の干潟で出せた最初の1匹、嬉しいです。






なんとなく去年のリトリーブスピードを思い出してきた☆




ルアー変えずに2匹目



  大潮の下げ。                                      

















サイズダウン。




ここで

今度は沖を目指して2人で前進、先行者もいなそうです。






出られるところまで出るも、けっこうなうねりと向かい風で思うようにキャストが届かない。。。。

しばらく2人で頑張るも、びしょびしょになったのでやはり後退。






仕方なく戻りながら、マリブ78・Viper90を打つも、バイトがさっきより浅い。
シンキングペンシル、苦手です。





今見えている魚に自分が一番あわせやすいと思われるルアー、DCバレット9を投げて見る。







コツッとさっきと同じバイトで

大潮の下げ。
















多分今日1番のサイズ。




で、もう1匹追加。



大潮の下げ。



今日一番小さいサイズ。









自分のなかで、今日はこれで喰うだろっ?っていう考えににぴったりと魚が反応してくれて
久々の連発でした。




コノあとはHITルアーロストして、時間もほどほどなので納竿としました。






akkyさん遅くまでありがとうございました!また近いうちにいきましょう~☆

頂いた日本酒すごく気に入りましたよ☆




よかったらデイゲームもチャレンジしてみましょう!!







大潮の下げ。 


















ROD:   Ripplefisher Flows810  原工房カスタム
REEL:  SHIMANO 08 TWINPOWER  3000
LINE:    YGK  WX8  1.2号
LEADER:  VARIVAS SHOCKLEADER NYLON 20Lb








同じカテゴリー(みつ)の記事画像
復活の浸かり
シャロー、下げの釣り
満潮から下げ
下げの千葉干潟
2012の年末~年明け釣行記
中潮下げ
同じカテゴリー(みつ)の記事
 復活の浸かり (2022-11-15 13:32)
 シャロー、下げの釣り (2013-11-06 00:53)
 満潮から下げ (2013-10-24 22:54)
 下げの千葉干潟 (2013-02-17 00:00)
 2012の年末~年明け釣行記 (2013-01-05 09:00)
 中潮下げ (2012-06-08 02:32)
Posted by TEAM 風神 at 21:38│Comments(2)みつ
この記事へのコメント
ナイトの干潟ももうすぐ潮がわりしたら厳しくなるもんね!

今の内楽しんじゃいましょう~
Posted by あきんど at 2012年03月12日 19:04
あきんどさん、お疲れさまです☆

暖かくなったと思ったらまた夜は寒くて、薄着で釣りいったおかけで風邪ひきました。。。

潮ももうすぐ変わりますね、無理せず楽しみたいと思います。
Posted by みつ at 2012年03月13日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大潮の下げ。
    コメント(2)